【SV S2シングル】クエっちゃん全力サポート【最終959位 R2029】

SVシーズン2で自分なりに満足のいける結果を残せたので記録として構築記事を書きました。(あとから見返してニチャニチャしたい)

 


【構築経緯】

シーズン中~終盤にかけてオボンのみやきあいのタスキをもったルミナコリジョンが増加していたため、めいそうアシストパワー型のが想定されにくいと思いこのポケモンを軸にしようと考えた。

を通す上でステルスロック+壁のサポートが必要と考えたが、相手視点からあからさまな壁展開だと悟られないように、ステルスロック要因としてきあいのタスキ、壁要因としてひかりのねんどとそれぞれ型の豊富なポケモンを採用し、この3体を基本選出とした。

ここまでで相手のが重いため、それぞれに強めなこだわりスカーフ、オボンのみを採用。

残り1枠は最後まで迷ったが、で重いきあいのタスキ持ちに強く、壁下で舞うことでてんねん勢以外に対して強く出せるを採用し、構築が完成した。

 

ポケモン紹介】

エスパトラ@たべのこし

テラスタイプ:かくとう

H197(212)-A58↓-B123(252)↑-C122(4)-D81(4)-S130(36)

アシストパワー / テラバースト / めいそう / みがわり

S +1で準速抜き +2で最速こだわりスカーフ抜き

残りは物理耐久最大

 

みがわりの枠ははねやすめにすることも考えたが、のしおづけ、のこだわりトリック、一定数いたフェアリーテラスに対して様子見できるなどあらゆる試合でみがわりが役に立った。

このポケモンが99%テラスタルするので他のポケモンのテラスタイプは適当に強そうなタイプを選んだ。

 

ドラパルト@ひかりのねんど

とくせい:のろわれボディ

テラスタイプ:はがね

H195(252)-A140-B95-C×↓-D96(4)-S213(252)↑

ドラゴンアロー / のろい / リフレクター / ひかりのかべ

D C185シャドーボール乱数31.2%耐え

 

物理特殊両面に対して強くなれるようHSに振り切り、残りは最速こだわりスカーフシャドーボール意識でD振り。こだわりスカーフは火力を削って耐久に振っている型も多く、倒されたとしても3割でかなしばり状態にできるのでこの調整でよかったと思う。

1ウェポンはシャドーボールがテンプレだと思うが、火力不足を感じることが多かったこと、環境に素のフェアリータイプが少なく、相手にフェアリーテラスを切らせることができればそれはそれでアドバンテージをとれるので、火力の出せるドラゴンアローを採用した。

 

サザンドラ@きあいのタスキ

テラスタイプ:はがね

H167-A99↓-B111(4)-C177(252)-D110-S165(252)↑

あくのはどう / ちょうはつ / でんじは / ステルスロック

 

ふつうのきあいのタスキステルスロック型。この構築で唯一の命中不安技であるでんじは採用。でんじは打つときは毎回お祈り。

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

テラスタイプ:ノーマル

ゴールドラッシュ / シャドーボール / おきみやげ / トリック

H163(4)-A58↓-B115-C185(252)-D111-S149(252)↑

S 最速やミラー意識で最速

 

壁展開の天敵や搦め手系統に対して強めな枠として採用。トリックしたあとの起点回避や裏のに繋げやすいようにおきみやげを採用した。

ただが誘うに対してはまけんきを考慮するとおきみやげは打ちづらかったのでうーむって感じだった。

 

バンバドロ@オボンのみ

テラスタイプ:くさ

じしん / ボディプレス / ほえる / ステルスロック

H207(252)-A145-B154(156)↑-C×↓-D118(100)-S55

D C特化のこだわりメガネゴールドラッシュ乱数93.7%耐え

B 残り(ちょうど11nになってきれい)

 

とりあえず対策として入れたが、このお馬さんの圧力のせいか相手の初手を誘うのでこちらの初手で出し勝ちできることが多かった。

 

セグレイブ@いかさまダイス

テラスタイプ:じめん

つららばり / じしん / こおりのつぶて / りゅうのまい

H191(4)-A197(252)-B112-C×↓-D106-S152(252)↑

S 最速、ミラー意識で最速

 

が出しにくい+きあいのタスキのような並び相手に強めな枠として採用したが、どのパーティにもてんねん勢やがいたのでほとんど出せなかった。選出画面で圧力はかけてくれていた…はず。

 

【基本選出】

oror++or

対受けループはにあくテラスを切らせないようにがんばって他のポケモンにテラスを切らせてクエスパトラを通す。とりあえずがんばる!!

 

【感想】

七色のテラスタルが飛び交う環境でしたが、やることの決まっている壁クエスパトラはテラスタルじゃんけんになることもあまりなく強いと思いました。パラドックス環境でもいい結果が残せるようにがんばりたいです。